2015年9月19日 (土)

涼しくなりました

ずいぶん久しぶりの更新となりました。

ご無沙汰しているあいだに、すっかり涼しいです。

 

 

やっとお散歩に適した気候になってきたのに、夕方はもう暗くなっていて寂しい限りです。

 

もうちょっとしたら、朝も暗くなってしまうんだろうなあ。。。

 

 

 

さてさて、ぼ~っとしている間に、ミルキーショコラたちは、セカンドバースデイ(我が家にやって来た日)を過ぎてしまいました。

 

ミルキーは11年前の9月11日

ショコラは10年前の9月18日

 

 

奇しくも1週間違い(一年違うけど)というのは、単なる偶然です。

 

 

 

2匹とも元気とはいえ、やはり歳は取ってきた感じです。 

  

 

でもまあ、そんなに病院通いもせず、足腰は大丈夫(階段OK!)で、食欲満点(!)なので、これ以上は望めませんね?!

  

いろいろ「困ったちゃん」なところはあるけれど、まあ、こんなもんだろう、と元気に過ごせたらいいな、と思ってます。

 

 

今日の近景。。。 

 

20150919_2  

20150919_1  

 

なんとなく「あんにゅい」な表情なのは、直前にシャンプーをしていたからです(笑)。 

 

でも2匹とも、『ハンサムボーイ&ガール』になったからね!

 

 

 

今日は休みなので、明るいうちに夕方の散歩に行きましょう!! 

 

 

 

 

 

2015年7月31日 (金)

 

今日は満月ですね。

 

 

夕方(7時ごろ)の月はいつもより大きく見えました。

 

20150731_1  

 

 

今日は、暑かったですね。 滋賀でも34度だったそうです。

 

犬たちも暑がってます。   

 

20150731_2  

20150731_3  

 

川沿いは少しはマシなのですが、長い散歩はできそうにないです。

 

 

みなさま、体調管理をお大切に。。。

 

 

2015年7月22日 (水)

暑中お見舞い

暑い!   日が続いた、と思えば梅雨が明け、

 

梅雨明け宣言された、と思ったら、今日は雨模様の日。。。  今晩は涼しいなあ。。。

 

 

 

ここ数週間の散歩風景をば。。。。。

 

 

南東の方向では雨が降っていたみたい。

 

こちらは晴れてるのに、虹が。。。。 

 

20150722_1  

雨は無くても風は強くて、風になびくヘアのミルキー

 

20150722_2  

 

 

川には、カモがいたりなんかして。。。。 

 

 

20150722_3  

親子かな?

 

体はもう大人と変わらないぐらいだけど。。。。 

 

 

ショコちゃん、吠えたらだめよ~

 

 

20150722_4  

 

お散歩、楽しいね~ 

 

2015年7月11日 (土)

暑くなりました

木曜日。

 

夕方の散歩で久しぶりに青空を見た。。。と思って撮った写真。

 

20150709_2 (日没後。筋に見える雲は飛行機雲でしょう)

 

 

あ~、やっぱり、空は青い空が見たいよね~。。。と思っていたら、

 

 

・・・次の日から猛暑!!       ・・・・日差しが憎いわ!!

 

犬たちは、家のなかでだらだら。。。。 

20150701

 

 

 

 

真夏になったら、留守の間はどうしようかな、と思案中。

 

今日は、今のところはエアコンなしで、扇風機の風だけです。

 

 

 

今年は、冷夏になってくれないかなあ。。。(自己中です。ハイ)

 

 

お腹の上でくつろぐルーク

201507012重くないようで重い! 

 

2015年7月 2日 (木)

夕焼け空は・・・

 

 

窓の外が赤くみえて、思わず写真を撮ってしまいました。

 

 

20150702_2  

 

夕焼け空が紅くても・・・・ 

 

 

明日の天気予報は晴れじゃないんだよなあ。。。。

 

 

 

 

20150702_1  

暑くないなら、いいけどね。 

 

 

2015年6月30日 (火)

ワクチン接種

年に一度のワクチン接種の日は、毎年6月の終わりごろになります。

 

 

土曜日に獣医さんに行ってきました。

 

 

 

ミルキーもショコラも、基本的には、獣医さんを嫌がったりはしません。

 

 

とりあえず、入り口入るまでは2匹ともテンションUP!

 

 

その後、診察室に入るときは、ミルキーは尻尾が下がり、ショコラはますますテンションUPです。

 

 

ミルキーは、診察台に乗ると震えながらもおとなしく、結構いい患者さんになります。

 

ショコラは、テンションマックスのまま・・・・人が好きだから、先生も看護師さんもウェルカムで、・・・まあ、いい患者でしょう(笑)

 

 

どちらにしても、2匹とも、注射を嫌がったりとかはないので、飼い主的には楽です。

 

 

いつもは、8種ワクチンなのですが、今回は、同じメーカーで10種で同じ金額、ということだったので、10種ワクチンとなりました。 

 

 

 

20150630_3  

お値段は、(ワクチン10種で8000円 + フロントライン1か月分) X 2頭

 

 

 

・・・・ 今年もボーナスが出ててよかった~!!

 

 

 

 

土日は天候不順ながらも、気温が低くて、ラッキー❤

 

20150630_1

20150630_2  

川沿いを歩くと気持ち良かったね!

2015年6月25日 (木)

受難の季節

 

大きな音が怖いミルキーにとっては、夏は受難の季節。 

 

カミナリとか、花火とか…花火とか。。。

 

 

 

打ち上げ花火はもちろんのこと、引っ越した先が川の近くということで、河川敷での花火の音なんかも聞こえてきて、ミルキーにはちょっと辛い季節です。

 

 

大きな打ち上げ花火は、年に2,3回・・・・の筈なのですが、琵琶湖岸のホテルがイベントか何かで打ち上げる時もあるので、そのたびに、部屋の隅で震えてます。

 

カミナリももちろん怖いので、雨が激しく降ってくるだけで、こそこそと机の下に潜り込んでます。

 

そうなると、声をかけても、抱っこしても、オヤツを見せても駄目。。。。

 

20150625_3  「だってこわいんだもん」

 

鳴りやんでも、しばらくはしっぽを下げたままなので・・・・よっぽど嫌なんでしょうねえ。。。

 

 

ちなみに、ショコラとルーク(猫)は、雷も花火も全く平気です。

 

 

なのに、ミルキーだけどうしてこんなに怖がるのか。

 

 

よっぽどトラウマなことがあったのか・・・・・一度聞いてみたいもんです。

 

  

 

 

わたしは平気 

20150625_1

20150625_2_2 寝てれば大丈夫!

 

2015年6月20日 (土)

ルークって。。。

  

特にしなければいけないことは何もなく

 

 

20150620_1  

家の中で、あちこちお気に入りの場所を探しては・・・ 

20150620_3  

 

日向ぼっこに適した場所でまったりと・・・

 

20150620_4  

 

好き勝手に過ごしているだけなのに・・・・

 

 

寝姿をさらすだけで

 

20150620_2  

かわい~❤ !!   と、

 

我が家で絶大な人気を誇るルークって。。。

 

 

 

 

 

なんか理不尽・・・・?

201409113 「んだ。」「んだ。」

 

 

 

2015年6月18日 (木)

雨。。。

 

最近、雨模様の日がつづいてますね。

 

この辺りは、まだ、そんなに大雨にはなっていないのですが、今週は降ったりやんだりです。

 

 

雨も、ぱらぱら、ぐらいなら散歩に行くのですが、強い雨だと基本的に散歩はお休みです。

 

 

 

ミルキーはどこでもトイレができるタイプなので、いつでも家の中のトイレシートでできるのですが、ショコラは、よっぽどのことがないと、トイレシートにしないので、なんか心配になって、少雨なら無理にでも外に連れて行きます。

 

 

でも、ショコラ自身も、雨降りは嫌みたいなんですよね~。

 

 

トイレが終わると、自分から「もう帰りましょう」という顔で、引っ返そうとしてるから。 

 

「小雨だから、もう少し歩こう」と言っても、何だか嫌がる感じ。。。 

 

 

まあ、こちらも、両手にリードだと、傘がさせないので、雨の日は辛いんですけどね。

 

20150416_2 晴れた日がいいワン!

2015年6月17日 (水)

そのころミルキーは・・・

 

ミルキーの鼻の調子は、相変わらずです。

(1年ぐらい前から、鼻水が出たり、くしゃみ未満を頻発したりしてます)

 

3月末で、鼻炎の薬が終わってから、4,5月ごろは、そうでもなかったですが、最近、また、鼻をふん!ふん!させることが多くなってきました。

 

興奮したときとか、運動の初めの時   ・・・ってことは、わたしが家に帰ってきたときとか、散歩の初めとかですね。

走ったときとかもやってます。  なので、今はあまり走らないようにしてます。

 

 

おとなしくしている時は、別に、そうでもないんですけどね。

 

 

 

それでも、今のところは鼻水は出ていないので、しばらく様子見です。

もうすぐ、ワクチン接種に行かなければいけないので、その時にまた相談してみようと思ってます。

 

 

前に鼻水とかを調べてもらったときには、変な細胞が混ざっているとかはなく、抗生物質で鼻水が治まったりしているので、おそらく腫瘍ではないのでしょう、という感じなのですが、後、詳しく調べるなら、CTになってしまうので、ちょっとためらってます。

 

白黒はっきりさせるには、CT撮った方がいいんでしょうけどね。。。。

 

 

 

ミルキーは、それ以外は、食欲も元気も足腰も、うんちの状態もばっちりなので・・・元気は元気です。

毛艶もいいし、シニア年齢には見えませんね~

 

 

 

20150617  

還暦すぎて、ぼちぼちマイペースで、過ごして欲しいものです。

 

 

 

 

でも夜はおむつ姿・・・・

 

20140517_1 (>m<)!